つっぴ君と ソウルフード

つっぴ君のソウルフードといえば、言うまでもなくカレーライスです。
とんねるずの番組で「カレー選手権」みたいな人気企画がありました。
カレー大好きつっぴ君は欠かさず見ていたのですが、たいていブーイングでした。つっぴ君にとって隠し味にインスタントコーヒーやビターチョコレートをいれるなんて邪道も邪道だったのです。


男は黙って ジャワカレー(辛口)
男は黙って ジャワカレー(9人分)
食べ過ぎだよ〜


です。


そして、つっぴ君にとって、雪が溶けたら春が来るように、カレーの上にロースカツが乗っていることは、自然の理ともいうべきものでした。
ヒレカツなんかもってのほかです。
ところが、これで乗っているのがクリームコロッケだったりすると「お?君・・・やるのぅ」という顔をして、それもまた楽しからずや なのでした。


私にとってはカレーの上に何が乗っているかより、9人分のカレーが夜明けを迎えることなく消えてしまうことの方が遥かに大問題だったのですが・・・。


そういえば入社して間もない頃、会社の近くに有名なカレー屋さんがあるというので仕事のあとに待ち合わせて食べに行きました。
こちらです。

共栄堂のスマトラカレー
おばあさんが持ってきたのに思っていた以上に辛くて驚きました。おいしかったです。