2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つっぴ君と カメラ=万年筆

つっぴ君は、カメラが好きでした。大きな一眼レフのカメラを持っていました。 大学時代に使っていたカメラはNikonでした。つっぴ君は「カメラはNikon!」と言って、他のメーカーの物を買う気は全くないようでした。カメラを構えている写真も残っています。私…

つっぴ君と カメラ!カメラ!カメラ!

つっぴ君は、カメラが好きでした。大きな一眼レフのカメラを持っていました。 アルバイトで貯めたお金で買ったのだと思います。大学時代は授業でも写真の撮影や現像をしていたようでした。ライティングの勉強なのか、神妙な顔つきのつっぴ君が、いろいろな角…

つっぴ君と 望遠鏡

つっぴ君は 天体観測が好きでした。と言っても、天文部に入るとかではなく、自己流で望遠鏡をのぞくのが好きだったようでした。 中学時代か、つっぴ君はお小遣いで天体望遠鏡を買いました。たぶんお昼をお弁当じゃなくてお金をくれと言ったり、そのお金で大…

つっぴ君と 夜のウォーキング

つっぴ君は、時に「ダイエットしないとのぅ」と思うことがあったようでした。 結婚して間もない頃、定期的にぷらぷら私の実家まで歩くというウォーキングをしていた時期がありました。つっぴ君は体重が気になるとはいえ、まだまだそう太っている訳ではありま…

つっぴ君と 思わぬご褒美

つっぴ君は、バレーボールが好きでした。試合を観るのも好きで、女子バレーを応援していました。 私たちが中学生の頃、日本女子バレーはとても強く大人気でした。中国、ソ連、アメリカと大接戦を演じるのを、テレビの前で夢中で応援したものでした。その時に…

つっぴ君と 新人研修の頃

つっぴ君は、印刷の会社に就職しました。デザインのお仕事に就いたのです。正式な配属前の研修期間には印刷工場へも通っていました。 学生から社会人になるということは、人生の大転換でした。落ち着いていて、たいていのことには動じないはずのつっぴ君です…

つっぴ君と つっぴ家のおとうとさん

つっぴ君は、二人兄弟のお兄さん、おとうとさんとは1学年違いでした。おとうとさんによると「中学以来まともに話もしていないなぁ」ということでした。 兄弟でずいぶん性格が違っているようでした。つっぴ君は無口、おとうとさんは社交的な性格にみえました…

つっぴ君と うずらの卵

つっぴ君は、好きなものは最後に食べる主義でした。 あるとき、つっぴ君の八宝菜のお皿にいつまでもウズラの卵が残っていたことがありました。どれだけ八宝菜が減っても、ウズラの卵はお皿の一番端に転がっていました。私はウズラの卵が好きなので、それをほ…

つっぴ君と 冷やご飯のこだわり

つっぴ君は、冷めたご飯が好きでした。夕食を温め直そうとすると、ぷるぷる首を振りました。元々温かいはずの食べ物なら温め直して食べた方がおいしいと思うのですが、つっぴ君は「冷たい方がおいしい」と主張して譲りませんでした。 つっぴ君は汗っかきで、…

つっぴ君と 省エネ無口主義 2

つっぴ君は、あまりおしゃべりではありませんでした。ずーっとずーっと前は家族の話や子供の頃の話、中学時代の話などをしてくれましたが、その時だって決して饒舌ではありませんでした。そんなつっぴ君が、とても快調にたくさんしゃべったことがありました…

つっぴ君と 省エネ無口主義

つっぴ君は、あまりおしゃべりではありませんでした。しゃべることが嫌いなのではありません。会話の輪にいることも好きだったと思います。でも、自分から人に話しかけたり、相づちをうったりすることはほとんどありませんでした。 家では返事さえしませんで…

つっぴ君と 大学受験 

つっぴ君は、美大を受験しました。ずっと美術部の先生に受験の指導を受けていたのですが、先生の体調不良のため、高校三年の夏休みからアトリエに通うことになりました。アトリエではデッサンや平面構成を勉強していたそうです。 中学時代の珠算教室以来の塾…

つっぴ君と 陶芸部

つっぴ君は、大学では陶芸部に所属していました。とは言っても幽霊部員だったらしく、どんな活動をしていたのか聞いたことはありませんでした。 一度だけ、釜の温度管理をするというのを見に連れて行ってもらいました。一晩中火を絶やしてはいけない上、火は…

つっぴ君と Mac 3

つっぴ君は、家でもMacを使っていました。お仕事を持ち帰ってくることは、PCの性能上不可能なので、主にお家ユースのMacです。とても高価なはずのソフトもいつのまにかきちんと入っていて、フォントもどこからかダウンロードしてきていました。そうして年賀…

つっぴ君と プロレスリテラシー

つっぴ君は、プロレスが好きでした。テレビ放送は欠かさず観ていました。でも、プロレス雑誌やスポーツ新聞はあまり読んではいなかったようなのです。 つっぴ家はつっぴ君はもちろんお父さんもプロレス好きでした。お父さんは野球も相撲も好きなので、スポー…

つっぴ君と 1/2周忌

つっぴ君は、ファミレスにブランチに行くのが好きでした。一時期は大ブームで、休日の朝はファミレスでした。 「ファミレスでモーニングビュッフェってあるの知ってる?」ある日、帰宅したつっぴ君は言いました。知らないと答えると「1000円以下で食べ放…

つっぴ君と 追悼三沢選手

つっぴ君は、プロレスが好きでした。馬場さんが好きで、ファンクスが好きで、ハンセンが好きな全日派でした。 身体はなにしろ大きいこと。試合時間はめいっぱい、時間切れを恐れないこと。怪我なんかでは休まないこと。「それがプロレスや」と、つっぴ君は言…

つっぴ君と Mac 2

つっぴ君は、お仕事でMacを使っていました。新しくMacを導入してのわからないことだらけの毎日は、楽しいことも多かったようでした。 ある朝のことです。つっぴ君の職場でも、ぽつぽつ同僚の方が出社してきていました。各々がパソコンを起動する中「大変だ!…

つっぴ君と Mac

つっぴ君は、お仕事でMacを使っていました。 入社直後は職場ではMacはまだ使われていませんでした。その頃のものでしょう。まだ若いつっぴ君が、台紙にロゴやダミーの文章や写真を貼って見本を作っている職場での写真があります。また、会社の方からいただい…

つっぴ君と ウクレレのその後

つっぴ君は、ウクレレを持っていました。弾いているのを聴いた覚えはありません。せっかく遺していってくれたものだから・・・と3月から私が代わりにウクレレ教室に通っています。 ウクレレは聴かせてくれた覚えのないつっぴ君ですが、ギターやベースは時々…

つっぴ君と、制服

つっぴ君は、高校生の頃は真面目な生徒でした。社会への反抗とか、若さ故の暴走とか、行き過ぎた自己アピールなどとは無縁なタイプに見えました。高校生なのに、顔に「中庸」と書いてあるような落ち着いた人だと、私は思っていました。 つっぴ君と私の通って…

つっぴ君と お祭り

つっぴ君は、今の家の近所のお祭りを「こんなのお祭りじゃない」と言っていました。つっぴ君の実家近くのお祭りが本当のお祭りだと言っていました。 つっぴ君の実家の近所では「蛇も蚊も」という名前のお祭りがありました。萱で大きな蛇のようなものを作って…

つっぴ君と 女子プロ観戦 

つっぴ君は、女子プロレスが好きでした。豊田真奈美選手や福岡晶選手がお気に入りでした。福岡晶選手の後継者として日向あずみ選手のことも熱心に観察していました。キャンディー奥津選手も高く評価していて「あの身体能力はすごい」とローリング式ジャーマ…

つっぴ君と 筋肉少女帯 

つっぴ君は、最初は筋肉少女帯が好きではありませんでした。その後、好きになってもらえたのは、ひとえに伊集院光さんと「冗談画報」のおかげです。大学に進学して環境も変わり、サブカルみたいなものも受け入れるようになったつっぴ君は、どんどん筋肉少女…

つっぴ君と ジャニーズのみなさん

つっぴ君は、ジャニーズのタレントさんがお気に入りでした。 最初は、少年隊です。「画期的」と大絶賛で「君も見た方がいい!」と熱烈プッシュされました。当時はアイドルブームのまっただ中で「見た方がいい」と言われなくても、テレビではいつも彼らが歌っ…

つっぴ君と つっぴ家のおかあさま 2

つっぴ君は 大学生の頃、滅多に家族と口をきかなかったそうです。高校生の頃も中学生の頃も、そうだった言います。家でどう過ごしていたのかというと、自分のお部屋にこもって、何を言われても知らーん顔をしていたようでした。 つっぴ君の家は、常に来客が…

つっぴ君と つっぴ家のおかあさま

つっぴ君は 大学生の頃、滅多に家族と口をきかなかったそうです。高校生の頃も中学生の頃も、そうだった言います。 大学生の頃、つっぴ君は時々私を家へ招いてくれました。家族に紹介するとかいうことではありません。私が挨拶をしたり、家族の方が迎えに出…

つっぴ君と オオカミ少年

つっぴ君は、たわいもない嘘をつくのが大好きでした。 ある日、二人で車に乗っていると横を通り過ぎる車の後ろのドアに「マルマルワンワン」と書いてあるのが見えました。何かワッペンのようなデザインがしてあるものでした。「マルマルワンワンだって。変な…

つっぴ君と、出勤の憂鬱

つっぴ君は、残業、徹夜はずいぶん頑張りましたが、朝の出勤の時はしょんぼりしていることがよくありました。毎晩遅くまで深夜番組を観ていたつっぴ君は、朝起きるのが大変だったのです。 目覚まし時計のアラームは1時間に4回も鳴るようにセットしてありま…

つっぴ君と 二人のおとうと

つっぴ君は、もともと弟のいるおにいちゃんでした。私と結婚して二人のいもうとが出来、いもうとたちが結婚するにつれ二人のおとうともできました。 つっぴ君は、二人のいもうとには本当は甘いおにいちゃんでした。無口なために最初は怖がられていましたが、…