つっぴ君と ラーメンズ

つっぴ君は、ラーメンはそれほど好きではありませんでした。
一年中、冷やし中華が食べたいつっぴ君にとって、ラーメンの季節は実に短く、どちらかというと冷やし中華を排斥する敵だったのです。


そんなつっぴ君が食べるラーメンは、博多ラーメンか、チャーシューメンと決まっていました。
大学生の頃、つっぴ君は博多ラーメンブームを迎えていました。とんこつスープに細めん固めがお気に召した他に、替え玉が出来るというのも重要なポイントだったようです。
渋谷に福ちゃんという博多ラーメン屋を見つけたつっぴ君に「ここ、ここ」と連れて行ってもらったことがありました。つっぴ君は珍しくラーメンを「おいしい」と言って食べ、以来、時々福ちゃんへはラーメンを食べに行くようになりました。
ちょうどインスタント麺にも博多ラーメンが登場していました。とっぱちからくさやんつきラーメンです。つっぴ君は、これもとてもお気に入りで、よく食べていたようでした。
とっぱちからくさやんつきラーメンが、いつの間にかお店で見られなくなった時は、とてもがっかりしていました。以前テレビで、日本中のインスタント麺を揃えた、インスタント麺を出すラーメン屋が紹介されたとき、つっぴ君は「あれは?あれは?」と画面にとっぱちからくさやんつきラーメンを探していました。
博多でも、もちろん博多ラーメンを食べました。到着してすぐに博多駅地下の一蘭へも行きましたし、妹夫婦(ハコ)と夜の屋台へも行きました。屋台を後にしたつっぴ君は「とっぱちからくさやんつきラーメンの味がした・・・」とつぶやいていました。
最近では、新横浜の横浜ハイハイローへよく行っていました。つっぴ君の博多ラーメンブームは去っていましたが、ハイハイローの替え玉は、ずっとお気に入りメニューの一つでした。


とっぱちからくさやんつきラーメンは昨年復刻版がカップ麺で発売されていたようでした。確か、九州では今も販売されていて、高菜入りとかバリエーションがいろいろあると聞いたことがあります。ネットで探せば買えるでしょうか。




テレビで北海道限定のカップ焼きそばがあると知って、ネットで買った「やきそば弁当」です。これの二の舞になりそうな予感がします。