つっぴ君と 放課後の思い出2

つっぴ君は中学時代、ずいぶん楽しく過ごしていたようです。
体育館の2階からのフライングクロスチョップとか、私にはフィクションとしか思えない話もずいぶん聞きました。
私も混ざって遊びたくなるような、楽しい遊びもたくさんあって、そういう話をするときのつっぴ君は、少し自慢げでした。


土曜日の放課後などに、つっぴ君たちはしばしば教室で「アップダウンクイズ」に興じていたそうです。
回答者は一番後ろの席に並んで座り、司会者は教壇にスタンバイします。司会者の出す問題に正解するごとに、回答者は一列ずつ前に移動し、一番前の席に最初に到着するのを競うというものでした。もちろん答えを間違えれば一列下がらなければなりません。
ホームルームも掃除も終わった、他に誰もいない教室で、開催されたアップダウンクイズ、それはそれは楽しかったそうです。


その時の出来事か定かではありませんが、お友達の一人が黒板に椅子を突き刺したことがあったそうです。「それで、どうしたの?」と驚いて聞くと「別に?」と答えが返ってきました。別にじゃないでしょうと思っていたのですが、中学時代のお友達に話を聞いたところ「誰かが新聞紙詰めてたっけな」とのことでした。


時々、男の子に生まれて、つっぴ君の遊び仲間になりたかったなぁと思う私ですが、なかなかの強者揃いだったようで、この頃知り合わなくてよかったのかもしれないとも、ちょっとだけ思います。



http://www.youtube.com/watch?v=VAYd2AK53P8
真似をして、お友達と並んで歩いたホンダシティのCMです。