つっぴ君と クッキング俺

つっぴ君は、料理番組を見るのが好きでした。
とんねるずのカレー王やビストロスマップ、一番熱心に観ていたのは「チューボーですよ」でした。
最近こそ、あまり観ていませんでしたが、以前は毎週土曜日の夜はこれと決まっていて、巨匠の技に「おー」「ほー」「おにいさんのが上手いな」と声を上げながら観ていました。番組の翌日スーパーに買い物に行くと、つっぴ君は次々と変なものをカゴに入れました。例えば、パプリカとか、八角とか、サフランとか。昨夜の料理を作ってみたいのです。残念ですが、テレビで作っている物を家庭で再現されると、あらゆる意味でコストパフォーマンスが悪いので、たいていの場合は止めました。つっぴ君はたいへん不満そうでした。
そんななかで、つっぴ君の定番になったメニューがありました。ラザニアです。やはりテレビで観て、一から作ろうとしたのを止めたところ、「簡単にできるラザニアセット」をスーパーで見つけてきたのです。つっぴ君のラザニアはとてもよく出来て美味しくて、その後も休日などに思い立っては作っていました。


かに玉の回の翌日には「ああいうふわっとしたかに玉を作ってくれ」とオーダーが入りました。かに玉自体は永谷園とか生協のでいいと言われたので、作りました。たっぷりの油で揚げるように炒めれば卵はふわふわになるのです。私がかに玉をふわふわに作ってみせたら、びっくりしていました。「君、だめやのぅ。おにいさんのが上手に出来るのぅ」と言う気満々で見ていたのでしょう。でも、私に出来るのなら自分にも絶対にできると言う確信を深めて、満足したようでした。


結婚して間もない頃、私が帰宅するとカジキマグロのトマトソースパスタが出来上がっていたことがありました。オレンジページを見ながら作ったのだそうでした。とてもよく出来ていて美味しかったです。
また、友達が思い出して話してくれたのですが、ある夜我が家を訪ねると、つっぴ君と私の二人は翌日の夕食用にお魚のホイル焼きの仕込みをしていたそうです。「たぶんタラだった」と証言してくれました。


ここ10年は体重増加対策と健康第一で、つっぴ君の好きな脂も油も控えめでした。「ヘルシア緑茶」もあんなに飲んだのになぁ。痩せなかったなぁw