つっぴ君と 女子プロ観戦 

つっぴ君は、女子プロレスが好きでした。豊田真奈美選手や福岡晶選手がお気に入りでした。福岡晶選手の後継者として日向あずみ選手のことも熱心に観察していました。キャンディー奥津選手も高く評価していて「あの身体能力はすごい」とローリング式ジャーマンスープレックスホールドに見入っていました。誰の話になっても、ふふんという顔をしては「君は一番いいときを見逃してるからのぅ」と自慢げに言うのでした。


せっせとプロレス観戦に行くようになったある日のことです。会場に到着して、観客の入りを確認するようにあたりを見回していたつっぴ君は、急に声を弾ませていいました。「長谷川咲恵がいるで!」それは誰ですか?と言う私に、「君、だめやのぅ」と言いながら、つっぴ君は長谷川咲恵選手について説明を始めました。前途有望な選手だったこと、豊田真奈美選手や伊藤薫選手と一緒にチームを組んでいたこと、故障が原因で引退したこと・・・。体育館の木の壁にもたれて立っている長谷川咲恵選手はすらりとした長身で、短めのヘアスタイルもさわやかなきれいな人でした。
それ以来、つっぴ君は女子プロを観戦に行くと会場に長谷川咲恵選手を探すようになりました。見つけると、しみじみその姿を眺めながら「いるいる。復帰しないかのぅ〜」と言っていました。


つっぴ君が「いい!」という選手は、みんな長身スレンダーの美人でした。やはり顔なのではないか?と思っていた矢先、「長与千種はいいのぅ」と言うつっぴ君の言葉に、私はびっくりしました。私が知っている長与千種選手はGAEA JAPAN旗揚げ頃の姿だったからです。やはり実力なのか、と考えを改めた私ですが、若き日の長与千種選手のVTRを観て、「やっぱり顔だ・・・」という結論にたどり着いたのでした。


そんなつっぴ君ですが、若手については容姿容貌ではなく「やる気・体格・将来性」を第一に応援していました。「格闘女神Athena」では辛口ながら、ミホカヨ、ナナモモの応援に熱心でした。


プロレス会場では引退した選手はもちろん、その日試合のある選手も、ない選手も、ぷらーっと会場のあちこちに立っていることがありました。そういう姿を見つけては誰がいるの誰がいるのと報告するのも楽しかったです。いもうと夫婦と男子のプロレスを観に行った時、休憩時間にロビーに行っていたいもうとが息せき切って戻ってきました。「喫煙場所にグラン浜田がいる!!」その後わざわざ喫煙場所に行って、グラン浜田選手と並んで煙をくゆらせていたのが、いもうとのご主人だったのか、つっぴ君だったのか、思い出せません。




プラム麻里子、福岡晶vs長谷川咲恵伊藤薫 2/2(93.04.02横浜アリーナ)です。
http://www.youtube.com/watch?v=5znPqSMgkdY