つっぴ君と 北の国から

つっぴ君は「北の国から」が大好きでした。
なので、私が見たことないと知ると「それでも日本人か!TVシリーズから観なさい!」とお怒りになりました。
私の知っている「北の国から」は「満里奈がルールルルっていうと象が出てくるんだよね」とか「PかDがワンピース着て花束持って雪の中現れると、発泡スチロールの雪がザーッて降ってくるんだよね」とか、そういうもので、そう言うといっそうお怒りになりました。
つっぴ君はTVシリーズから欠かさず観ている筋金入りの「北の国から」ファンだったのです。


当然、つっぴ君は北海道に憧れていました。
最初の北海道旅行は何故か直前に観た「LOVE Letter」(岩井俊二監督作品)に引っ張られ、小樽がメインになってしまいましたが、2回目は、満を持して彼の地を訪れました。

五郎さんの家を訪れ、拾ってきた家を訪ね、資料館にも行きました。「まだ子供が食べてるでしょうが!」のラーメン屋さんも見ましたし、「知ってるー。天野君とうどちゃんが・・・」と言う私にお説教もしました。純が借りていたアパートや、蛍が勤めていたらしい医院も「北の国からMAP」を手に訪ね歩きました。つっぴ君は、これでもかこれでもかと写真を撮っていました。



つっぴ君は資料館で五郎さんのニットキャップをお土産に買いました。でも、一度もかぶることはありませんでした。
つっぴ君のお別れの時に、そのニットキャップをかぶせてあげようと思い袋から取り出してみると、「黒板」と刺繍がしてありました。
この期に及んで、いかがなものか・・・と思い、そっと袋に戻したニットキャップは、今はお義父さんの通勤キャップになっています。





http://www.youtube.com/watch?v=o-iK7oaU4yA
とんねるずの「北の国から」懐かしい方はどうぞ