つっぴ君と 会社でのお仕事

つっぴ君は、会社でちょこちょこ何かの役割をもらっていたようです。


まず、入社してすぐに労働組合の何かになっていました。
休みなのに代々木に行かなくちゃいけないと言うので、何をするのか聞いたところ「プラカード持って歩くの・・・」
デモ行進をしなければいけなかったようです。
5月といえば、つっぴ君にはもう夏ですし、一生に一度もするつもりのないことでしたし、その時はずいぶん不満そうにしていました。
後日、デモ行進の様子を聞いたところ、どこかに集合して、並んで歩いて、公園に集結して、スピーチを聞いて、その間ずーっとプラカードを持っていたと言っていました。
組合の活動ではお花見やハイキング、スキーにも行っていました。スキーは楽しかったようで「黒い弾丸と言われた!」と胸を張っていました。


社内での業務改善活動でも何かになっていました。
不良・事故の撲滅運動みたいなことをしていたようで「出社してパソコン開けると事故情報がいっぱい届いてるんだ」とか「仕事中も事故速報が流れてくるんだよ」と話していました。「仕事があるのに大変なのだ」という顔はしていましたが、ある日私がパート先でのクレーム対応の話をしたところ「あー、それは対応として一番だめ」と言うや、あーしろ、こーしろ、と不良・事故対応セミナーが始まってしまいました。結構熱心に取り組んでいたのかなと思います。


会社から、広報誌や完成見本と一緒に組合史をまとめた本もいただきました。そういえばと探すと、プラカードを持つつっぴ君の写真がありました。お花見も、ハイキングも、スキーも、集合写真の中につっぴ君はいました。
広報誌には業務改善活動の報告会で発言する姿や、表彰されるつっぴ君の写真が載っていました。
いろいろな場所で、いろいろな場面で、いろいろなお仕事ができたことは、つっぴ君にとてもいいことだったと思います。
つっぴ君からそういう話をしてもらえたことや、写真や記事が残ったことは、私にもとてもいいことでした。


そういえばマンションの理事会では防災担当になったことがありました。避難訓練で、サイレンを鳴らし拡声器で「避難してください」と声を上げながら廊下を走り回り帰ってきたので、「大変だったねぇ」と出迎えると「たのしーーーー!!」とうきうきしていました。「拡声器とかサイレンってテンションがあがるー!」と大喜びだったのです。
今期、私も理事会の役員になることになりました。防災担当になって、サイレンと拡声器で走り回るつもりです。どうか本当の地震だけは起こりませんように・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=AIg0bgzQs30
拡声器と言えばこれです。椎名林檎「本能」


http://www.youtube.com/watch?v=sdwUgNyWRZY
これも、拡声器です。初音ミク「恋は戦争」