つっぴ君と スタートレック

つっぴ君は、「スタートレック・ネクスト・ジェネレーション」が好きでした。
やはり子供の頃、テレビシリーズを観ていたのだそうです。ピカード艦長がお気に入りで、フィギュアも探して買っていました。


家にスカパーを導入することにした決め手も「北の国から」と「スタートレック」と「プロレス専門チャンネル」でした。
7年も続いたシリーズなので、登場人物には変化や成長、入れ替わりがありました。人間関係にも変化があって、私は時々混乱したのですが、つっぴ君に聞けば「この二人は前つきあってたんだけど別れて・・・」とか「この人は夫の事故死の責任が艦長にあるんじゃないかと思っていて・・・」と、すぐ解決してくれました。つっぴ君の解説を聞いたり、二人でオチについて解釈を話し合ったり、なんでも好きな食べ物が出てくる「フードディスペンサー」をうらやましがったり、データの3Dチェスに驚いたりしたものです。
つっぴ君はディスペンサーに向かって言う、ピカード艦長の「アールグレイ、ホット」が気になっていたらしく、喫茶店で紅茶に「アールグレイ」の名前を見つけた時は静かに感動していました。


スタートレックはここ10年の間にも何回か映画化されています。つっぴ君は、その度に劇場へ観に行っては「みんな、老けた・・・」とショックを受けていました。特にディアナ・トロイという女性カウンセラーの変貌には、がっくり肩を落としていましたが、ディアナのファンだったのかというとそうではなく、女性に結構シビアだったからです。「しわしわになっとる・・・」とか、私は口をつぐんだ部分を容赦なく言葉にしていました。
ストーリーも「いつも同じオチやのぅ・・・」と辛口評価でしたが、それでも映画になると聞くや、わくわく待って、封切りとなれば、いそいそ出かけていました。


初代スタートレックの映画がこの夏公開されます。
ネクストジェネレーションじゃないのが残念ですが、初代もおもしろいので楽しみにしています。つっぴ君も一緒に観に来てくれることでしょう。
オチやキャストについて、ぶつぶつ言い合えないのは残念ですが、やはりチケット1枚で二人分楽しめるのですから、かなり便利〜♪ですね。



スタートレックネクストジェネレーションのOPです。
http://www.youtube.com/watch?v=fL8nnMpV2Eo