つっぴ君と ホビー仲間

つっぴ君の職場には、モデルガンが好きな方、プラモデルが好きな方、食玩集めが好きな方など、つっぴ君と共通の趣味を持った方々がいらっしゃいました。


時々、会社で昼休みや出勤時に買って来た食玩を開けて、みんなで見たとか、チョロQみたいな戦車の食玩があって、みんなで走らせたとか、食玩に何か改造を施したものをお披露目してもらったという話をしてくれました。ラジコンの戦車を砂場で走らせたら、すごくリアルだけど砂を噛んでしまって大変だったらしいとか、ラジコンのヘリコプターはどれぐらい垂直に上昇し続けるのかを話し合ったとも言っていました。つっぴ君が自宅で歩かせていた歩行ザクも、たぶん会社で情報を仕入れてきたものだと思います。つっぴ君もコンビニで新しい食玩を見つけると、自分は集めないジャンルでも一つは買って「会社の人に教えてあげるの」と会社に持っていったりしていました。


ある日、帰宅したつっぴ君が、今日会社であった話というのを聞かせてくれました。出社すると「会社の若いの」が「食玩をだぶらずに買うサーチ方法を発見しました」と報告してくれたというのです。つっぴ君の会社の近くのコンビニでは、お惣菜を量り売りしていて、はかりが店頭にありました。「それで食玩の箱を量って買うんですよ。同じ重さのものを買わなければ、だぶらないですよね!」
つっぴ君は内心「なるほど!」と思ったようなのですが、大の大人がコンビニで食玩の箱をいくつも抱え、お店のはかりで重さを量るというイメージ映像に、諸手を上げて賛成はしがたい気持ちになったようでした。私としては、食玩はだぶらないに越した事はなかったのですが「おにいさんにはできん・・・」と、悩み深い様子でした。


会社の方に、戦車を飾るジオラマも作っていただいていました。
「みんなの分作って、みんなの机に置いてたよー」と話してくれた戦車とジオラマは、今はつっぴ君の王国に駐屯しています。




<おまけ>
「デイドリームビリーバー」忌野清志郎トータス松本 
とても残念です。
http://www.youtube.com/watch?v=wCZsjp1zXcw



<おまけ2>
今日は箱根に行ってきました。浅間山です。新緑が美しかったです。

アーミーナイフも一緒です。なかなか捕まりません。