つっぴ君と マシュー・南

つっぴ君は深夜のテレビ番組が好きでした。「冗談画報」や「イカ天」「カルトQ」、「鉄腕ダッシュ」も深夜時代からのファンで、ゴールデンに移ってからも欠かさずみていました。
中でも「面白いから!」と熱烈に私に観るよう薦めた番組の一つが、「Matthew's Best Hit TV」でした。


「Matthew's Best Hit TV」とは、イギリスでは爵位を持つという、世界的なスター、マシュー・南がMCを勤めるバラエティ番組です。金髪にピンクのストライプのスーツという出で立ちのマシュー・南は、やたら日本の80年代アイドルや歌謡曲に通じており、しばしば歌謡曲風のメロディーに乗せて、即興で歌いながら、YOUと踊っていました。つっぴ君は、このマシューとYOUのダンスが大好きだったのです。すでにお布団の中で目を閉じている私を揺り起こしてまで、観せようとしました。
平野レミもマシューのおばという設定で登場して、ゲストと一緒に料理をするコーナーを持っていました。ここで盛んに宣伝される「レミパン」をつっぴ君は本気でほしがっていました。「チューボーですよ」と同じくらい、ここで平野レミが作る料理を翌日作りたがるのが、私にはたいそう迷惑でした。
でも、この番組は本当に本当に面白かったのでした。


後楽園遊園地の夏の夜間営業のイベントに「ルナパーク」というテレビ番組とのタイアップ企画がありました。ある夏のそれは「Matthew's ジャンボフェスタ in ルナパーク 〜恋とお金の人生ゲーム〜」、「Matthew's Best Hit TV」とのタイアップでした。番組で告知されるや、私はすぐに「行こう行こう」とつっぴ君を誘ったのですが、つっぴ君はうんともすんとも言いませんでした。番組内でイベントの様子が紹介され、マシューにマイクを向けられたお客さんが「最高!」とか言う姿を見ても、つっぴ君は笑って観ているだけで「行きたい」とは言いませんでした。いくらマシュー絡みでも遊園地には行きたくないのかなぁと思っていたのですが、そうではありませんでした。やはりつっぴ君は「人出が少なく比較的涼しい日」が来るのを待っていたのでした。


満を持して訪れた「Matthew's ジャンボフェスタ in ルナパーク 〜恋とお金の人生ゲーム〜」は意外に空いていました。平野レミ開発の軽食でおなかを満たし、スナックゆかりの暗闇で光るカップにウーロン茶をもらって、観覧車に乗ってマシューのしゃべりを聞きました。アトラクションにも乗り、お化け屋敷にも入りました。
イベント名にあるように、このイベントでは最後にお金か愛を獲得することができました。チケットを買う時に、どちらのコースにするか選べるのです。私はつっぴ君は「お金」と言うかと思っていました。チケットブースを前にどうしようか迷いながら「ラブラブコースにする?」と試しに聞いてみると、つっぴ君は「ええでー」とうなづきました。


最後のイベントは二人別々にドアを入り質問に答え、答えが合っていたら電飾の前で再会できるというものでした。ハートの電飾の前で無事再会を果たした私たちの一致した答えは「現状維持」でした。


この時の「スナックゆかり」のコースター、ずっと家にあったのですが、今探したら見つかりません。どこへいったのかなぁ。



「Matthew's ジャンボフェスタ in ルナパーク 〜恋とお金の人生ゲーム〜」の内容です。
http://www.date-navi.com/datespot/domecity_08_luna2003.html

番組の雰囲気を、どうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=KbMCfEBVQdk