つっぴ君と ジャニーズのみなさん

つっぴ君は、ジャニーズのタレントさんがお気に入りでした。


最初は、少年隊です。「画期的」と大絶賛で「君も見た方がいい!」と熱烈プッシュされました。当時はアイドルブームのまっただ中で「見た方がいい」と言われなくても、テレビではいつも彼らが歌って踊っていました。正直、「斉藤由貴大好き」と言われる方が「少年隊最高」と言われるより納得がいきました。


その後はスマップでした。冠番組はほとんど観ていたようですが、最も評価していたのは木村君です。「すごく才能があるのに、何でも全力でやるところが凄い」のだそうでした。特にスマスマのコントでの木村君の熱演を絶賛していました。私はビストロスマップの料理をおいしそうだの、食べたいだの言っておしまいでしたが、つっぴ君は1時間きっちり観ていました。
私があまり木村君に関心がないのを知ると「君は木村君の歌った『はじめてのチュウ』を知らないやろ」と、たしなめてくれましたが、私は中居君の歌うブルーハーツの方が断然いいという持論を現在も翻すつもりはありません。


そして、つっぴ君史上最高のジャニーズグループがTOKIOと嵐でした。この頃からつっぴ君は、ジャニーズの皆さんの「歌って踊れる」以上の演技力に注目をしていました。もともとテレビドラマが好きだったつっぴ君は、堤幸彦さんや宮藤官九郎さんの手がけるドラマをよく観ていたようでした。その頃、テレビドラマで活躍していたのが、長瀬君や二宮君だったのです。後になって、私が他の番組で彼らを目にして褒めたりすると「君は〜を観てないからのぅ。」と妙な優越感をちらつかせては、ドラマの中の愛称を引き合いにでしては「知らんやろー」と自慢するのでした。


TOKIOと嵐は冠番組を深夜に持っていたので、その辺りでも彼らへの愛着が増していたのかもしれません。『鉄腕ダッシュ』も深夜放送から観ていたつっぴ君は、ダッシュ村へ引っ越した八木橋を懐かしそうに観ていました。最近『鉄腕ダッシュ』のソーラーカーの旅で、リーダーと国分君が波勝崎を訪ねていました。「ずっと前にも来たね」という発言を受けて昔のVTRが流れたのですが、二人の若々しさに相当以前のものだということがわかりました。波勝崎はつっぴ君のお気に入りスポットです。これを観て行ったのか、行った後に観て「おにいさんも行ったで」と、ふふんと思っていたのか、どちらかなぁと思いました。
嵐は「ピカ☆ンチ」「ピカ☆☆ンチ」とグローブ座まで限定上映の映画も観に行きました。もちろん会場は女性しかいません。私でさえ「場違いな所へ来てしまった・・・」と思ったのですが、つっぴ君は全然気にならないようでした。そうまでして観に行った映画はどちらもよい作品で、いつかまた観たいなぁと思っています。


LIFE IS HARD だから HAPPY ですね。



PV「PIKA☆NCHI」です。
http://www.youtube.com/watch?v=brWQC3zuWQw
PV「言葉より大切なもの」です。
http://www.youtube.com/watch?v=0WIPJYw4-t8