つっぴ君と 1/2周忌

つっぴ君は、ファミレスにブランチに行くのが好きでした。一時期は大ブームで、休日の朝はファミレスでした。


「ファミレスでモーニングビュッフェってあるの知ってる?」ある日、帰宅したつっぴ君は言いました。知らないと答えると「1000円以下で食べ放題なんやで!」と言うのです。どうやら会社の方に聞いてきたばかりのとれたて情報らしく、どれだけ会社の方がファミレスモーニングビュッフェを満喫しているかを、自分が経験したかのようにいきいき話してくれました。「今週末、行くで!」異存はありませんでした。
早速、週末に足を運んだファミレスモーニングビュッフェは、コストパフォーマンスにうるさいつっぴ君も納得満足の価格設定で、メニューも豊富にありました。もともと旅館やホテルの朝ご飯メニューが好きなつっぴ君は、スクランブルドエッグやベーコン、ソーセージを次々お皿に盛っていました。


つっぴ君のファミレスモーニングビュッフェブームは、世間一般で食べ放題がブームを迎える頃には沈静化していました。それでも、たまにファミレスにブランチに行くことがありました。あまり出社に気乗りのしなさそうな時などに、駅に行く途中のファミレスへ行くのです。寄り道タイムを1時間くらいみて早めに家を出て、ご飯を食べてコーヒーを飲んで、駅までは残り半分くらい、つっぴ君の重い腰も「やれやれ」と上がっていました。


こういう場合に備えて、私はこのファミレスのチラシは保管していました。車で前を通るときもノボリの「新メニュー」の文字は見逃しませんでした。そして「どうも気乗りがいたしません」顔のつっぴ君に「これ!朝だけ580円だよ」と差し出し「おお!」というつっぴ君を連れ出したのでした。中でも一番つっぴ君が食いついたメニューは、このようなものでした。
ハンバーグ用の鉄板の上に「ミートソーススパゲティ」の上に「メンチカツ」の上に「クリームコロッケ」です。
確かもう一品何かがあったような気がしますが、はっきり思い出せません。メニューとしては完全にお子様ランチです。旗がたててないのが不思議なぐらいですが、つっぴ君のツボは「全部上へ上へ積み上がっている」というところでした。実物を前につっぴ君は「よしよし」とうなずいていました。


今日は、つっぴ君の1/2周忌でした。お菓子は昨日山のようにいもうとがお供えしてくれましたし、お花も新しくしたしと、何を特別にお供えしようか考えていて、あのファミレスメニューを思い出しました。まだ1/2ですから、お供えのインフレを招かないように、ファミレスもどきでかんべんしてもらいたいと思います。




「お子様ランチ」あるいは「カフェのワンプレートメニュー」みたいになってしまいました。
量が少ない!高さがない!と「君、ダメダメやのぅ」という声が聞こえるようです。