つっぴ君と ちゅうぼうS

つっぴ君は、子供が転げ回ってムキになって遊ぶ姿を見るのが好きでした。「あほーやのぅ」と言いながら、飽きずに眺めていました。
でも、それは小学生までの話でした。


つっぴ君は中学生男子には非常に厳しい態度で接していました。特に男子だけでつるんでいる中学生を見つけると「お!もてない君がおるで!」と私に知らせました。見れば、ごく普通の容姿容貌の男子中学生が友達と歩いていました。特に黄昏れたり、肩を落としている様子はなく、むしろ楽しげだったり、明らかにはしゃいでいる場合もありました。「もてない君なんて言ってー。楽しそうじゃん」と私がつっぴ君のヒドい言い草を責めると、「楽しそうに見えて心の中は切ないんやで〜。もてない君は」とさらなる誹謗中傷を重ねていました。


ある時は「お!君!Aボーイがおるでー」と私をつつきました。見れば、ごく普通の容姿容貌の男子中学生が友達と私服で歩いていました。「どこもオタクっぽいわけじゃないじゃんー」と言うと「頭の中はエヴァンゲリオンのことでいっぱいなんやで。かわいそーやのー」などと勝手な想像を巡らせたあげく「もてない君や」と決めつけるのでした。


「もてない君」「Aボーイ」あるいは「電車男」とつっぴ君が指差す彼らは、つっぴ君によれば「休み時間は男子だけで盛り上がり」「ゲームが好き」で「ヤンジャン読むのが関の山」のかわいそーな子供たちということでした。「それ、楽しそうじゃん」と抗議をすると、つっぴ君は静かに首を振り「君、わかっとらんのー」と言うのでした。


つっぴ君のもてない君に対する悪口は、愛情あるいじわるのようでした。あーだこーだと想像に基づいた難癖をつけている間、つっぴ君は口の端っこを少しだけあげて笑っていました。


つっぴ君はいつも中学生を「もてない君」よばわりをしていました。なので、私は高校生になると「もてない君」は卒業になるのかと思っていました。ある日、近所の高校の文化祭に遊びに行った時のことです。最近の文化祭はおとなしいと聞いていましたが、やはり静かな文化祭でした。もう夕方近くで、催し物も教室の喫茶店も後片付けを始める頃でした。つっぴ君は何を見るともなく、のんびりとあちこち歩き回っていました。ふと見ると、もう当番も終わったのか、男子高校生が何人かでつるんでおしゃべりをしていました。つっぴ君は彼らを見つけると言いました。「おお!もてない君や」


「もてない君」に卒業はないのだなぁと思いました。